 


NFL開幕! 

ついに今日、NFL開幕です!待ちに待った2006~2007シーズンです。

このブログ、NFLの記事を書くの初めてですがかる~く分析などできれば。


とりあえず去年のシーズンを振り返ると、チャンピオンはピッツバーグ・スティーラーズでした。久々の優勝でしたね。この優勝で、2連覇中だったニューイングランド・ペイトリオッツの3連覇を阻止した形となりました。3連覇がかかったシーズンで注目されていたのですが、残念でした。


なぜ3連覇が注目されるかというと、NFLとはMLBやNBAと違って「サラリーキャップ」なるものが定められています。

これは「1チームの年俸の総額が一定値を超えてはならない」ということなのです!

と、いうことは…優勝すると選手は「頑張ったから年俸を上げてくれ!」となりますよね?でも1チームの年俸の総額が決まっているのでチームは困ります。

その結果お金が払えないので、有力選手を他チームへ放出することになります。

なので現代のNFLでは連覇が難しいのです。



そして忘れてはならないのが「ドラフト」です。これはNFL、MLB、NBAで共通して、去年、成績が悪かったチームから順にドラフトをします。

なぜなら弱いチームがいつも弱いままではつまらなくなってしまうから。


ここが日本の野球と違うところ。日本では選手のことを考えて、選手が行きたいチームを選べたりします。ですが、アメリカではチームの運営やリーグの運営を考えているのではないでしょうか?毎年有力選手が偏ってドラフトされてしまうと、弱いチームはドラフトで選手補強がうまく行えません。FAに頼るしかなくなり、資金がない地方チームは補強ができません。そうなるといつも同じチームが優勝争い…なんてことに。


とまぁ色々と説明してきましたが、今年の開幕戦の戦力分析ぐらいはしないとね。続きに書いてます。

続きを読む

